募金を見る
お問い合わせ

『養生大観』

発売中
15,750(税別)

「養生大法と参禅講座」でテキストとして使われます。

既存の明澄五術の養生の伝統を踏まえ、明澄五術十三代にして、東派仙道の伝人でもあった張明澄の遺した関門弟子の山道帰一が養生について体系化しまとめあげたのが本書であります。

道家・医家・仙道家のさまざまな角度から、養生の在り方を問う、革命的な養生書。「呼吸法」から、秘伝的な「功法」までが一挙に公開!  この一冊で足りる養生のバイブル!

超入門者でも安心な、豊富な語彙の解説付き。現代社会に養生のあり方を問います。

※本書はくるみ綴じ製本となっております。あらかじめご了承くださいませ。


『方剤大観』(上・下) 

発売中
31,500(税別)

「方剤大法と参禅講座」でテキストとして使用します。

間違いだらけの現代中国医学に明澄五術十三代の張明澄の弟子山道帰一が伝統中医学によって警鐘を鳴らします。「現代中医学には、陰の気という概念が無いため、現代の中国医学の方剤は嘘とでたらめである。」ことを理論的に解説。
アトピー、アレルギー、花粉症、化学物質過敏症など、現代社会で起きている数々の奇病に古代から綿々と有識者の間で保たれた伝統中医学を持って対峙する。
基礎がゼロの方でも、納得の伝統中医学の入門本です。 上下二巻本。

※本書はくるみ綴じ製本となっております。あらかじめご了承くださいませ。


明澄五術ソフト
『方剤256』
¥99,800(税別)
易卦理論すなわちコンピュータと同じ二進法に基づき、256の「証」と「方剤」に分類した明澄五術の医学ソフト。完全版です。「病名漢方」の内容も含みます。生薬の調合、またはツムラのエキス剤どちらでも利用可能です。
【関係講座】「方剤大法と参禅」クラス

明澄五術ソフト
『病名漢方』
¥29,800(税別)
複雑な診断を簡単な情報入力により省き、ソフトウェア化しました。間違いの無い家庭の医学として、証と病名をあわせて見られる優れたソフト。漢方を扱うもの必携のソフト。すべてツムラのエキス剤による処方です。

※「病名方剤」は、「煎じ薬処方」に対応していません。どうしても、「煎じ薬」を使いたい場合は、標準的な処方でご利用ください。
【関係講座】「方剤大法と参禅」クラス

「方剤256」+『方剤大観』セット 
「方剤256」(明澄五術ソフト)『方剤大観』のセットを、15%特別割引価格にて特別販売いたします。

「方剤256」(明澄五術ソフト):256の「証」と「方剤」に分類した明澄五術の医学ソフト。完全版です。「病名漢方」の内容も含みます。間違いの無い家庭の医学として、証と病名をあわせて見られる優れたソフト。生薬の調合、またはツムラのエキス剤どちらでも利用可能です。


「病名漢方」+『方剤大観』セット  
「病名漢方」(明澄五術ソフト)『方剤大観』のセットを、15%特別割引価格にて特別販売いたします。

「病名漢方」(明澄五術ソフト):複雑な診断を簡単な情報入力により省き、ソフトウェア化しました。間違いの無い家庭の医学として、証と病名をあわせて見られる優れたソフト。漢方を扱うもの必携のソフト。すべてツムラのエキス剤による処方です。なお、「病名方剤」は「煎じ薬処方」に対応していません。どうしても「煎じ薬」を使いたい場合は、標準的な処方でご利用ください。)